じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎☕通いたくなってしまうカフェ 東御市田中〖&espresso〗

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

ずっと気になっていた東御市田中にあるカフェ〖&espresso(アンドエスプレッソ)〗さんに行ってきました。

田中駅から歩いてすぐの場所で、御菓子処花岡 田中本店さんの近くにあります。

道沿いに専用駐車場があり、その奥がお店になっていますよ☕

古民家をリノベーションしたおしゃれな造りになっており、ほっとする雰囲気です。

びっくりしたのが、営業時間。なんと7:00~営業しているんですよ☀仕事前につい寄りたくなってしまいますね。

店内に入ると、おしゃれで素敵な店長さんが出迎えてくださり、ドリンクを作っているところがよく見えるカウンターに通してもらいました。席はカウンターとテーブルが2席ありました。

とても親切な店長さんで、メニューを一人ひとつずつ出してくださり、メニューについての質問にも全て答えてくださいます。

メニュー自体もドリンクの簡単な説明が載っているので、コーヒー初心者の六郎にとっても嬉しい心遣い💙

お店から醸し出ているふわっとしている居心地の良い雰囲気は、店長さんの人柄がうつされているという印象です。

お店の名前にエスプレッソがついているのでコーヒーしかないのかもと思いきや、ジュースやお茶系もありました。

しかし、せっかくなのでこだわりのエスプレッソをいただきたいですよね。

まず、本日のエスプレッソ、「コロンビア・エル・フトゥーロ」「エルサルバドル・ラス・ヌベス」からドリンクの基本となるエスプレッソを選びます。(スラスラ言えないので、こっちの~と指差しで注文しました😹)

一緒に行った大五朗さんは、エスプレッソとフォームドミルクのカプチーノ。

カウンターに通してもらったおかげで、目の前でラテアートも見せていただき大興奮です💛

可愛くて飲むのがもったいなくなってしまいます。

雅太朗さんは、エスプレッソとスチームミルクのカフェラテ。

こだわりのコーヒーは濃くて、エスプレッソの心地よい苦みがミルクと混ざり合って最高の一杯だったと言っておりました。

そして、六郎がこちらに伺いたかった理由であるプリンも注文しました🍮

お待ちかねの固めのあま~いプリンはコーヒーとマッチします。(六郎はこのプリンの見た目に一目ぼれでした)

コーヒーの苦みとプリンの甘さが引き立てあって、口の中に幸せが溢れます☘

写真に写っているドリンクは六郎の頼んだエスプレッソにシロップとミルクをシェイクしたシェケラート。

エスプレッソはオレンジ、カシューナッツの風味のエルサルバドル・ラス・ヌベスを選んだのですが、

フルーティーさがしっかり分かり、コーヒー初心者六郎でも飲みやすかったですよ。

2階にも席があるということで、ちょっとだけ覗かせていただきました。

カウンターとソファーの席があり、よりゆったりした空間で窓からの日が気持ちいいです。

&エスプレッソでは、上田市小泉で自家製酵母パンを作っているお店〖日なた堂〗さんの焼き菓子も販売されていました。

コーヒーのお供決定です◎ ショップカードが可愛くて一緒に写真を撮りました。

今回初めて伺いましたが、ゆったりとした雰囲気や豊富なメニューにすっかり虜になってしまい

人におススメしたくなるお店がまた増えました💕

 

〖&espresso〗

〒389-0516 東御市田中187-1

TEL 0268-55-7416

営業時間 7:00~18:00

不定休

駐車場 有(5台ほど)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115