じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 東御市 HARVEST NAGAI FARM(永井農場)の「あげもち」と「手作りおもち」

東御市 HARVEST NAGAI FARM(永井農場)の「あげもち」と「手作りおもち」

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

今回は商工観光課Tさん紹介の東御市にあるHARVEST NAGAI FARMのあげもちです。

このあげもちは、永井農場が原料のもち米の生産から加工・販売までを一貫して手掛けています。

原料のもち米は、品種それぞれの加工特性を吟味した上で、高級品種の「新大正もち」と「こがねもち」を使用しています。

製造工程は、まず、この地の気候を活かし、生地を天日干しで乾燥させます。その後、フライヤー等の機械は使わず、スタッフが全て手作業で揚げていきます

定番の塩、醤油の他にもえびやカレー、にんにくなどいろいろな味がそろっています。

アルクママもこのあげもちは大好きで、ちょいちょい買いに行きます。

食べ応えがあって、もち米の味がしっかりするんですよね。

もう一つ、アルクママのお薦めのおもちを紹介するためにお店に行ってみました。

以前BWさんがソフトクリーム巡りスタンプラリーでも訪れていますよね。

ソフトクリーム巡りスタンプラリー2019 その13 ハーヴェストナガイファーム

 

ショップにはたくさんの商品が並んでいます。

おもちは普通の白いもの、豆餅、玄米、のり、あわなどの種類があるのですが、アルクママは1つづつセットになっているものを買ってみました。

アルクママ家ではあっという間に食べて終わってしまうことでしょう。

皆様も是非行ってみてくださいね。

【HARVEST NAGAI FARM 東御店】

住所:東御市和8406-2  電話:0268-64-0585

営業時間: 平日  10:00〜18:00

土日祝 10:00〜19:00(夏季限定)

このブログのトップへ