じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

鹿教湯まんじゅう

地域政策課の みやび です。

以前も紹介されましたが・・・
上田市鹿教湯温泉にある『塩川菓子舗』の温泉まんじゅうは超!お勧めです。
茶色の柔らかい生地に、北海道産の小豆で練った甘さ控えめのつぶあんをNCM_0284t
たっぷり詰めた温泉まんじゅうです。
実はこの温泉まんじゅう「全国菓子大博覧会」で“金賞”を受賞しているんです。
ちょっと塩味が効いて甘さを抑えているので、いくつでも食べられます。

塩川菓子舗さんは、私が小学生の頃から食べているので、少なくても50年以上は
この温泉まんじゅう一筋で営業しているからすごいですよね。

 

鹿教湯まんじゅう

一度食べたら必ずまた食べたくなるほど美味しい温泉まんじゅう
です。それだけに鹿教湯温泉に来たら、「必ず買って帰る!」と
いう地元だけでなく県内外に根強いファンがいるそうです(^^)/

こしあん派には、そばまんじゅうもあります。
こちらも生地がやわらかく甘さふんわりです。

NCM_0285t

「塩川菓子舗」
上田市鹿教湯温泉鹿教湯1333
(鹿教湯病院入口)
℡ 0268-44-2420

                                                           製作協力 しらり~

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115