じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 🍎♨甘いものと足湯でほっこり 鹿教湯温泉〖おきな菓子舗 翁珈琲〗

🍎♨甘いものと足湯でほっこり 鹿教湯温泉〖おきな菓子舗 翁珈琲〗

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

鹿教湯温泉の近くを通る時、毎回最中を買うおきな菓子舗さんに行きました。

おきな菓子舗では、温泉まんじゅうや最中、こだわりの珈琲などが頂けます。

お菓子やお土産を売っているだけではなく、カフェスペースもあります。

六郎の家族はみんな甘党なので、こちらの翁最中が好きなんですよ😏

 

今回購入した最中にはつぶ餡と抹茶餡の二種類があり、箱入りの物もあります。

今回は小分けのものを購入しましたが、最中が重なってつぶれないように分けて丁寧に包んでくださって素敵な心遣いに感激しました😭💕

 

鹿教湯の清流水と厳選した素材を使って一つひとつ丁寧に手作りしているんですよ。餡の色が濃くて深みのある甘さのように感じました。

季節や気候に合わせて調節しながら炊き上げた餡は歯ごたえも楽しめる餡です。

最中の皮の部分は米粉100%で香ばしく、甘い餡と相性バッチリ◎

添加物不使用なので、安心して食べられますよ😋

 

こちらのお菓子のパンフレットを頂き見てみると、最中をカップに割り入れて熱湯を注いで

ぜんざいにして頂くことも出来るそうです。抹茶餡の最中もあるので抹茶しるこもおいしそう。

びっくりしたのが、煎茶はもちろんコーヒーにも合うらしく、緑茶・ほうじ茶・コーヒーで最中を溶いても

一味違う上品な食べ方が楽しめるそうですよ。どんな味がするんでしょうね😤

 

翁珈琲のほうは、お好みで温泉水のドリップも選べるそうです。

温泉水で淹れるコーヒーは柔らかさと甘みがアップしますよ☕

 

実はこちらのお店には足湯があるんですよ!!御菓子を販売している場所なのに足湯があるなんて珍しい。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115