じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田城跡公園の桜が満開です!!

上田保健福祉事務所のヤマキチです。令和3年度初投稿になります、今年度もよろしくお願いします。

さて、今年は桜の開花が早く、上田城跡公園の桜が満開になっています。例年、咲き始め、3分咲き、7分咲きなどを経て1週間位で満開になりますが、今年は一気に満開になってしまいました。のんびりしていると見逃してしまいますので、登庁前に見てきました。

まず、二の丸橋から公園に入ります。最初に向かうのはやはり東虎口櫓門です。早い時間帯で人出が少なくとても写真が撮りやすいです。

 

(定番の東虎口櫓門と北櫓、人が写らなくてすっきりです。)

 

(満開の桜)

 

早速門から中に入り、真田神社を目指します。

 

(真田神社)

 

(撮影ベストスポットと書かれた場所にある兜)

 

(絵馬がカラカラと音を立てています。)

 

(神社の南側の真田幸村の像、右の真田井戸、奥の西櫓。)

 

上の写真に「ねがい玉」というのぼり旗があり気になるところですが、時間がないためパスし、西櫓手前まで行き、河岸段丘下の芝生公園の桜を見てから、お堀を1周します。

1 2 3 4

このブログのトップへ