じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

浅間山外輪山の黒斑山から

皆様、Y林@地域政策課です。

信州山の日関連で、上小管外ですが日本百名山の浅間山に登ってきました。
田中陽希さんが「日本百名山一筆書きグレートトラバース」として日本の百名山をカヌーと徒歩での移動手段で11月までに北海道の利尻島の利尻岳まで踏破しようとチャレンジを進めていますが、今、ちょうど長野県の百名山を歩いているとのことです。

皆さんも、出会ったら応援しましょう。
とのことで、ちょうど晴れて、湯の丸や上田方面が見えましたので写真を撮ってみました。

小諸市の車坂峠から登り始めたので、帰り道、車坂峠から林道を抜けて湯の丸高原経由で帰りました。車中からですが、湯の丸では「れんげつつじ」が咲いていました。ぼちぼちいい時期になりますね。
最後に、帰りがけですが、久しぶりにアトリエドフロマージュに行きました。おいしそうなピザとチーズ及びヨーグルトを買いましたが、生チーズソフトが売られていました。いろいろな出会い等があります、皆さんも梅雨の晴れ間に信州の山を満喫しませんか。

【山の日のHPアドレス:長野県ホームページ】
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/yama/index.htm

アトリエ・ド・フロマージュ本店 / 工房
住所. 〒386-0501 長野県東御市新張504-6
TEL. 0268-64-2767

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115