じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 映画「サムライフ」番外編 ノスタルジックうえだ42選

映画「サムライフ」番外編 ノスタルジックうえだ42選

Y林@地域政策課です。

サムライフの映画でも出てきました、「海野町ふれあいサロン」で、ちょっと面白いものを発見しました。
それは、「上田の町の昔の町並みの写真を集めたポスター」です。

DSC_0695

上田は、もともとフィルムコミッション活動も盛んなところで、私も上田合庁横(現在の上田市健康プラザ)の旧第一中学校で、上田での映画等の撮影状況の展示会(10年以上も昔ですが。。。)をやっていましたが、上田にはいろいろな宝物があるのだなと感心しました。

DSC_0696
もともと上田出身ではないのですが、昔の上田が映し出されていて、今度、じっくり今の場所と検証をしてみたいなーと思います(上田商工会議所に行けば何か分かるかな)。
心豊かにしてくれる自分だけの宝物が発見できるかもしれません。皆さんも、昨今の町並みを見てみませんか。

海野町ふれあいサロン
長野県上田市中央二丁目10番13号 海野町会館

このブログのトップへ