2026.06.15 [ 歴史職員のみつけた情報コーナー企画振興課 ]
長野県150周年記念企画展「信州と五島慶太 長野県に残る郷土の先人の足跡―」
こんにちは、企画振興課 九条 です。
先日、長野県本庁Nさんの誘いで、青木村の五島慶太未来創造館などへ行ってきました。
本年は長野県150周年ということで、ふるさと信州における五島慶太の足跡を辿るとともに、
現在も残る知られざるつながりを紹介する長野県150周年記念企画展「信州と五島慶太」が開催されています。
五島慶太ってどんな人?
東急グループの礎を築いた実業家で、教育者として次世代の育成に力を注いでいた人です。
また、若くして故郷の青木を離れ多岐に渡って活躍し、生涯を通じて「ふるさと・信州」との関わりを持ち続けていたそうです。

入り口では、五島慶太翁がお出迎え。一緒に椅子に座って写真を撮れます。(この写真は30代のころ)

受付上部には、五島慶太の生家(平成30年落雷により焼失)で実際に使われていた木材が使用されているそうです。

館内では、五島慶太翁の少年時代のほか、実業家や教育者・文化人としてなど、様々な側面を学ぶことができます。

こちらは事業家としての歩みを紹介しています。

こちらは教育者・文化人としての側面を紹介しています。
写真撮影はNGでしたが、貴重な絵画などの展示もありました。

愛する家族との別れを乗り越え、事業家として大成されました。

現在、長野県150周年記念企画として「信州と五島慶太」展を開催中です。

貴重な資料だけでなく、信州の鉄道をテーマにした体験展示もあります。
ぜひ、ご家族でお越しください。
続いて、東急グループの研修施設「慶太塾」へ
焼失した五島慶太翁生家が令和5年に「東急グループ慶太塾」として復元されたものです。
復元五島慶太翁生家は実測による復元図をベースに、建築基準法等現行法規に遵守した施設として、設計・施工されているそうです。

通常、一般公開はされていませんが、年に数回、見学会を実施しているようです。
詳しくは青木村のホームページご覧ください。

なお、7月5日に青木村文化会館で、「信州の先人」としての五島慶太を学べる講演会
「信州の先人 五島慶太と私」が開催されます。
「信州の先人 五島慶太と私」イベントの詳細についてはこちらから。
信州・青木村 五島慶太未来創造館
〒386-1601 長野県小県郡青木村田沢3270‐3
TEL 0268‐49‐0303
開館時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 月曜日・祝日の翌日・年末年始
入館料 無料
※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。
◆長野県150周年記念企画展 信州と五島慶太◆
開催期間:2026年3月20日(金)~2026年9月27日(日)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県上田地域振興局総務管理課
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115

























