じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 福祉施設でおいしい!食事 その2 老人ホーム編

福祉施設でおいしい!食事 その2 老人ホーム編

上小地方事務所のF森です。



敬老園での「食」の取組みの紹介。2回目は、「うえだみなみ敬老園」です。ここは、有料老人ホームで、介護付きの居室が定員50名、住宅型が定員20名の施設です。

この日は、多くの利用者さんがうどんがメインのお昼を食べていらっしゃいました。うどんには卵焼やかまぼこ、山菜などが乗っています。広々した食堂で気持ちよく食事ができそうです。

当地方事務所では、こうした福祉施設でも地元の農産物を使ってもらおうという取組みを始めています。上田市が中心となって、東御市、青木村、長和町、坂城町、立科町が協定を結び、協力し合って地域づくりを進めていこうという定住自立圏構想のビジョンでもそうした取組みを進めることになっています。当所では、こうした市町村の取組みと連携しながら多くの施設で地産地消が進むようがんばっていきたいと考えています。

最後に、上田市の敬老園本部の建物の1階には、一般の方も利用できるレストラン「楽食」があります。バリアフリーの造りで、障害者やお年寄りの方も安心して食事できそうです。
また、食材にもこだわっているそうです。この日は、お勧めメニューの「せいろ蒸し」をランチにいただきました。広々とした店内で落ち着いて食事ができますし、味は一押しです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115