じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

今年も烏帽子岳登山に行ってきました

上田地域振興局山登り隊です。

秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋とイベントなども多くて楽しみ方が沢山ありますよね。

秋を感じたい山登り隊は、9月末に烏帽子岳登山に行ってきました。

少しずつですが紅葉が始まっていて、秋を感じてきました🍂

皆さんにもその時の様子をご紹介します。

 

烏帽子岳は標高2,066m、浅間連峰の西端に位置しています。

登山口から山頂の標高差は約300m程で、登山初心者にも比較的登りやすい山です。

ですが、ゴロゴロしていて歩きづらい場所や少し急な斜面もあるので、気を付けながら歩きます。

登り始めは森林や笹の中を進んでいきます。

この日は天気が良かったので、
1時間ちょっと登ってくると上田地域の街並みや遠くの山々まで眺めることが出来ました。

昨年登った時は天気が悪く、綺麗な景色を見れなかったのでより感動しました。

多くの山にの恵みを受けている長野県ですが、
山登りでより自然に触れることができ、リフレッシュすることが出来ました。

少し標高の高いところに行くだけで、空気が澄んでいるので気持ちがいいですよ。

山頂で食べるパンやコーヒーは格別で、是非味わってほしいです。

 

景色がとても綺麗で魅力たっぷりの秋の山ですが、

山に行く際はしっかり準備をして、注意しながら楽しみましょう。

 

(撮影:9月29日)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115