じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

今月はこれ! ~3月定例記者会見から~

地域政策課のOです。

以前の記事で、上田合同庁舎で月1回開催している「定例記者会見」において、お集まりいただいた記者の皆さんに上小地域で開発された食材や特産品を実際に味わっていただき取材の参考にしていただこうという取組みをしていることをお伝えしました。

3月の記者会見は29日に開催しましたが、その際に提供させていただいたのがこれ。

㈱竹内農産の「おやき」と「野沢菜しそ風味」(野沢菜漬け)です。
竹内農産では自社で有するブロイラーの鶏糞と長和町特産のエノキダケに使うオガクズから、独自の有機肥料を自社生産して、その肥料を契約栽培農家の畑に用いて栄養価の高い土壌を育成し、野沢菜を有機農法で栽培しています。そうして採れた野沢菜はやわらかくて甘みがあると評判とのこと。

この野沢菜を使って作ったおやきは大変おいしいのですが、特に「おやき 野沢菜油炒め」は野沢菜の葉っぱでおやきをくるんでおり、インパクト絶大です!
「野沢菜しそ風味」は3月から9月までの期間限定商品で、写真のとおり中に刺身コンニャクが入っており、サラダ感覚でヘルシーに召し上がっていただける、これまた美味な一品です。

長和町のマルメロの駅ながと(道の駅)内にある「つけもの処 菜の花館」やネット通販等で購入が可能です。
ぜひ、皆さんも一度ご賞味ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115