じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 上田自由塾 素敵な✨「雛の朗読会」に行ってきました。

上田自由塾 素敵な✨「雛の朗読会」に行ってきました。

会場は、暗めに設定されており、朗読する方のポジションが明るく照明で照らされています。

おごそかな雰囲気が漂います。

今回の「雛の朗読会」は、3月12日開催。

12年前に発生した東日本大震災発生日(3月11日)の翌日ということで

朗読のプログラムも3月11日を意識したものが多かったです。

そして、会場には多くのお客様が本日の朗読を楽しみに、お見えになっていました。

私も皆さんの朗読をしっかりお聞きしたいので張り切って(?)一番前の席に座りました。

本日の会では、音楽デュオ「デュオ・コモド」が、朗読の合間に

バイオリンとチェロを演奏してくださいました。

音楽デュオ「デュオ・コモド」のお二人。オープニング、バイオリンとチェロの奏でる音楽が会場に響き、朗読へ向かう私たちの心は、益々しっとりと落ち着きます。

「デュオ・コモド」の演奏曲は、「春よ来い」:松任谷由実

「You Raise Me UP(ユーレイズミーアップ)」:ロルフ・ラブランド

カラタチの花:山田耕筰

以上の3曲を1曲ずつ、朗読の発表の合間に演奏してくださいました。

バイオリンのメロディーとチェロの旋律が効果的に絡み合い、心にしみわたる音楽でした。

そして、選曲もよい!大好きな曲ばかりで嬉しかったです。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115