じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

おたや祭に行ってきました!

こんにちは。農地整備課のおこめちゃんです。

毎年1月14日~15日に長和町で開催されるおたや祭に行ってきました。

長和町古町の古町豊受大神宮の例祭は、通称「おたや祭」と呼ばれています。

おたや祭の起源については、江戸時代後期の文政年間の文書が残されていますが、

それ以前のかなり古くから行われていたそうです。

かなり歴史のあるおたや祭なのですが、実は今回おたや祭に行ったのは初めてでした。

5つの場所に各保存会による手作りの山車(だし)が奉納されています。

その山車は、長野県無形民俗文化財に指定されるほど素晴らしいもので、町を歩きながらその山車を見てまわります。

今年は卯年なので、テーマはうさぎです。

 

十五夜お月さん うさぎの餅つきの場(上宿第1場)

竹取物語 かぐや姫の誕生の場 (上中町第2場)

「元寇 蒙古襲来」の場 (中町第3場)

カチカチ山 ウサギがいたずらタヌキを懲らしめるの場 (下町・藤見町第4場)

どうする家康 「関ヶ原の戦い」の場 (桜町第5場)

もうとにかくダイナミックで本格的なんです!!

写真にもある大きな岩なんて、隣の家の2階と同じ位の高さ!!

大きいだけではなくて、一つひとつが繊細で美しくもあり感激です。

他にも露店が沢山あり、夜はイルミネーションや花火もあり、

地元の女の子の「浦安の舞」が奉納されたりと、とにかく盛り沢山です。

私は家族の健康を願って緑色のだるまと、おたや祭り限定の御朱印をいただきました。

なんで今まで来なかったんだろうと後悔したほど感動しました。

今回感動した私は来年も行く気満々です!!

長和町 おたや祭

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115