じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

平成27年おたや祭(その2)

Y林@地域政策課です。

前回のおたや祭で奉納される山車の続きですが、やはり来年のNHK大河ドラマに「真田丸」が決まったことから、上中町第2場では「大阪冬の陣 真田丸の場」が、そして桜町第5場では「大阪夏の陣 真田幸村・大助親子出陣の場」が奉納されていました。

DSC_0592 DSC_0594 DSC_0583 DSC_0584

前回とあわせてご紹介した5つの山車。即興的に作ってあるとは思えないすばらしい出来で本当にすごいなと思うばかりです。

また、古町豊受大神宮ではちょうど巫女さんも舞いもやっていまして、記録が残っている江戸時代末の文政十一年(1828)以前から同じように舞っていたのかなと、その地を守り気付いてきた文化を垣間見た気がしました。

DSC_0608 DSC_0609

このお祭や山車にあわせて、いっぱいの出店が出ていました、子供の頃のなつかしい感じがします。

DSC_0607

長和町古町

このブログのトップへ