じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 子ども・若者 > 行ってきました、こどもカフェ!その9 上田市真田町「さなこみこども食堂」(「うえだ地域交流サロンおらちキッズデイ」改め)

行ってきました、こどもカフェ!その9 上田市真田町「さなこみこども食堂」(「うえだ地域交流サロンおらちキッズデイ」改め)

こんにちは、総務管理課のぶんぷくです。
長らくお待たせいたしました、久々のこどもカフェ探訪です!
今回ご紹介するのは初開催の上田市真田町「さなこみこども食堂」
昨年になってしまいますが11月23日㊗に伺ってきました

こちらは真田町本原にある古民家のレンタルスペースを会場にしての開催です。

誰もいないのに、すでにあったかい雰囲気が流れています。

みんなが来るまで今日の計画をお手伝いで書いてくれています。
玄関わきにお台所があって、お湯を沸かしたり準備に取り掛かっています。
それでも古民家だからか、ゆったりした感じ~と思っていたら・・・

子どもたち参上!

とたんに賑やかに!
空間が広いので布製のボール(ぬいぐるみですけど…)遊びや
別の部屋ではオセロが始まったりと、みんなが集まるまで思い思いに過ごしています。

そうこうしているうちにお母さん、おじいちゃんに連れられて、一人、また一人とやって来ました。
玄関で保護者の方々とお別れして、お迎えの15時まで子どもたちとスタッフで過ごします。
ちなみに参加費は100円です。


みんなが集まったところで今日の計画を確認。
みんな、ちゃんと聞いてるね!
そして自己紹介です。
今日の参加は13名、本原小学校と長小学校の子が来てくれているので、
「学校、名前、好きな食べ物」でお話をしていきます。
ちなみに今日の計画は、午前中は学習とボードゲーム、
お昼ごはんの後に体育館で体を動かす、といった流れです。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115