じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

2022-2023野沢菜漬のご報告

こんにちは。

上田地域振興局 野沢菜漬担当 Kです。

今年の野沢菜は、いつ頃入手したらいいだろうと気になる晩秋。
暖かだと、漬物の傷みが早い(早く酸っぱくなってしまうこと)ので、なるべく遅く漬けたい…。
また、少し霜が降りるとお菜が柔らかくていいし…。
だけど、ぐずぐずしているといつかのように、手に入らなくなってしまいます。

求む! 野沢菜 4kg!(出来たら葉っぱは落とさないで)

毎週末迷いながら過ごすのですが、今年は、12月3日(土)を作戦決行日にしました。
朝ご飯をすませ、JAのお店 A・コープ ファーマーズうえだ店の開店時間を再チェックし、さて、出発!
時間に余裕をもって出かけました。
ふふふ、1度痛い目にあっている私、並んで待つ覚悟です。

10分前に駐車場に着きましたが、停まっている車は数えるほど。
やったー。
いや、待って!!!
え?もうトランクに野沢菜を入れている人がいる!
あれっ?野沢菜をたくさん乗せたカートを押している人がいる!

えええ~?!
まさかまた出遅れた???
慌ててお店の近くに行くと、入り口の外側に野沢菜がたくさん積まれています。
ほっ、間に合った!

4キロの束、ふたつほしい。
葉っぱが落とされていないもの、できるだけ小さな株のもの。
これにしようと選んだものは、生産者のお名前が知り合いのおばあちゃんと同じお名前。
立派で、きれいで、新鮮で、・・・きっと間違いないです。

入手できれば後はいつもどおり、お風呂場でお菜洗いをし、塩だけの下漬けをし、今日は水が上がり始めています。一安心。

JAの方にお聞きしたところ、今週ぐらいで、野沢菜の出荷はなくなってしまうかもとのことでした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115