じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自転車で行くじょうしょう気流☆美ヶ原~スイーツ&ラーメン編

自転車で行くじょうしょう気流☆美ヶ原~スイーツ&ラーメン編

kudari1honjin1

 

 

上り坂は苦しみますが、その分、下り坂は楽チンです。(下りはご褒美みたいなもんですね!)
スピードを抑えながら、ゆっくりと木々の間を駆け抜けるのは爽快です。
一気に、和田宿まで下って、ちょっと冷えてしまったので、和田宿温泉「ふれあいの湯」に寄って温まりました。
上り坂でたくさん汗をかいたので、気持ち良いです。
美ヶ原周辺は、高原があって温泉があってと、ほんと良いところですね。

さてさて、ここで自転車で行くじょうしょう気流のお約束? スイーツ&ランチのご紹介です!

まずは武石口にあるスイーツ店「パティスリーショコラ ミヤザキ」

miyazaki0ピンクの建物が目を惹くお店。
山の上でいただくおやつを買いに寄ったのですが、ショーケースに並んだケーキの中に「クリームは注文を受けてから入れます。」と表示された「シュークリーム」を発見!
これは旨そうだと、さっそくその場で1個いただきました。
この日は暑かったので、入れたばかりのクリームが冷たくって、美味しいシュークリームでしたね♪
山の上でいただくパウンドケーキも3種ほど買っていきましたが、どれも美味しかったですよ。 クッキーもたくさん並んでいました。
こちら、お店の中に喫茶コーナーがありますので、好きなケーキを買ってコーヒーや紅茶のセットにしていただくことも出来ます。

続いて、ラーメン!
武石でラーメンと言ったら、やっぱり「かじかや」でしょう!っということで、いつも大勢のお客さんで賑わう人気店。kajikaya1

一番人気は「チャーシューメン」、次いで「つけ麺」「味噌チャーシュー麺」をオーダーするお客さんが多いです。
こちらは手打ち麺のお店、平たいピロピロッとした食感のよい麺に、あっさりスープがたっぷりで、やさしい仕上がりながらも、食後の満足感が高い。
塩分、水分を失ったサイクリストにはオアシスのような存在です!(笑)
なお、こちらは昼のみ営業で、混んでいると早い時間に麺が終了してしまうこともあるので、行くならお早めに!

美ヶ原ではなかなか晴天に恵まれない、自転車で行くじょうしょう気流・・・(笑)
次回は、~気持ちよい秋晴れだ~ ようやく青空を見上げながら走ることが出来たヨ!
秋の高原サイクリング「ススキ揺れる~ビーナスライン編」をご紹介しますね~♪

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115