じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

AST展へのお誘い

総務管理課です。今回は上小圏域の話題ではありませんが、当課で担当している方が制作者の一人ですので、皆さんにお知らせしたく掲載します。

ASTとは、Artを通じ出会った×Students教え子たち×Teachers美術教師たちの意。

美術教師2名と教え子5名の作品展です。

【主催者挨拶】

では、“1階の展示室1”を覗いてみましょう。

 美術班の部室でしょうか?

先程まで制作していたのか、熱気が伝わってきます。

 

【皆さん!!この絵の制作意図は何でしょうか?】

答えは会場で御覧ください。

 

学生時代に、制作した絵も有ります。

 2階の展示室2に入ってみましょう。

近年の作品が展示してあります。

作者の思考や制作意図も分かる、楽しい空間となっています。

 

このお家も作品?中に入ることができます。

そこには、何と何と!!

何があるかは来てみて確かめて下さい。立体と彫刻と布の染色、刺繡の作品もあります。

 

60点の作品が展示されています。楽しく、遊び心があり、作者の人となりもわかります。また、作者と対話しているような心持になる空間でもあります。

そして日常の喧騒から解放されて、リフレッシュできるASTです。

是非、一度お越しください。

 

 

 

開 催 日:2022年8月27日(土)~9月25日(日)

観覧時間:9時~17時(入館は16時30分まで・最終日9月25日のみ15時終了)

休 刊 日:月曜日(祝日は開館)祝日の翌日(9月20日)

観 覧 料:一般300円 高校生150円 中学生以下無料

開催場所:千曲市アートまちかど 千曲市屋代2176-2

電話:026-272-4152

主催:千曲市教育委員会

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115