じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

夏バテ撃退!!「若菜館」のひれかつ弁当を食べました

みなさん、こんにちは。総務管理課の大五朗です。

毎日暑いですね。夏バテしていませんか??

今回、私がおすすめするのはじょうしょう気流にも何度も登場している「若菜館」さんです。

🍎 上田市天神〖若菜館〗のうな重で元気モリモリ★

鰻料理の名店ですね。

うな重、大五朗も大好きです。

ですが、今回、私が紹介するのはじゃじゃーん

ひれかつ弁当です。

大きなヒレカツが6切れと右側には、レモン、サランラップに包まれているのはカップに入ったからしです。

レモンの下にはぎっしりと千切りキャベツ。

メインのヒレカツですが、とても柔らかくて、何よりしつこくない!!

さっぱりしていて、夏バテ気味の元気のない胃腸でもペロリと食べられること間違いなし。

 

うな重もテイクアウトしたので、パシャリ

ふっくらした鰻に絶妙な硬さに炊かれたご飯がよく合います。

こちらも夏バテ予防の定番ですね。

大五朗は左上にある、ししとう??の佃煮が大好きです。

8月7日は立秋。暦の上では秋の始まりですが、まだまだ、暑い夏が続きますので、栄養満点のご飯をしっかり食べて夏を乗り切りましょう。

 

〒386-0025
上田市天神1-6-1若菜ビル2F

鰻 若菜館

電話 0268-22-0127

定休 毎週火曜日
(ただし、火曜日が祝祭日の場合は営業、翌日振替休業)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115