じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自転車で行くじょうしょう気流☆菅平高原~野菜カレー編

自転車で行くじょうしょう気流☆菅平高原~野菜カレー編

この日はランチメニュー2種のうちから「和カレー」をいただきました。
牛すじと野菜がたっぷり入ったカレーに、サラダ、漬物がセットになります。
夏野菜が入ったカレーは美味しいですよね!
自転車で菅平経由で来たと言ったら、大盛りサービスしていただきました。(笑)
また、食後にはデザートの桃をサービスで出していただき、大満足です。
材料は地元のものを使っているということで、もう一方のランチメニュー「打入れうどん」はキノコがたっぷりと入るようです。

omise

店内には、大きな梁や柱が組んであり、どちらかの古民家のものですか?と尋ねたら、実家を立て替えした時に、古い家で使っていたものを再利用されたということ。
また、テーブルや衝立には大きな胡桃の木の無垢材を使っていて、とても素敵な空間に仕上がっています。
まだ、お店を始めたばかりで、今は準備期間、これから徐々にメニューを増やしていきたいということで、今後が楽しみなお店です。

 

カレーといえば、もう一店舗ご紹介します~ 真田本原の「味処 やまぐち」です。
こちら、本来は焼肉店かと思いますが、「太郎ポーク」や地鶏「真田丸」を使った定食や、「奏龍味噌」を使ったラーメンが評判で、過去、このお店はF森さんが何度か紹介されていますよね。

日替わりランチセットをいただいたら、「鶏と野菜のカレー」がとても美味しかったのですよ。

IMG_9755

鶏も野菜もたっぷり入って、辛さは中辛くらい。
粉チーズが振ってあったりして、レストランのカレーみたいでお洒落な仕上がりです。
さらにセットのもう一品、正油ラーメンは黒溜まりっぽいブラックスープ。
これがあっさりスープで、こちらの醤油も奏龍味噌と同じく丸子の大桂商店のものです。
両方とも美味しくいただきました。
ただし、カレーは通常メニューにはありませんでしたので、運よくランチセットに登場している時にいただくか・・・また、太郎ポークを使ったカツカレーがメニューにありますので、そちらをどうぞ!

カロリーの消費と摂取を繰り返す、自転車で行くじょうしょう気流・・・(笑)
次回は、山岳トレーニングで、再度、美ヶ原に登りましたので、スイーツ&ランチ情報もセットで近日中にご紹介しますね♪

<お店の情報>
「手づくり庵 車」
 上田市真田町長6173-20
 ランチ営業 11:30~13:30
 不定休で、夜営業は予約のみになります。 (場所は下の地図で確認してください。)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115