じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 『笠原工業(株)常田館製糸場』で上田地域の歴史を知る‼️

『笠原工業(株)常田館製糸場』で上田地域の歴史を知る‼️

みなさん、こんにちは。

総務管理課の大五朗です。

先日、令和4年度に上田地域振興局管内に採用された職員と一緒に『笠原工業(株)常田館製糸場』へお邪魔させていただきました。

写真、右側に大きな煙突があります。上田の目印と言っても過言でないほど遠くからでもよく見えますね。

(写真中でも見上げている職員がいますね(笑))

常田館製糸場は全15棟のうち7棟が国の重要文化財に指定されています。

我々は、写真左手にある5階鉄筋繭倉庫から見学させていただきました。

もちろんこちらも国の重要文化財に指定されています。

5階鉄筋繭倉庫にはギャラリーがあり、ランプ作品が繭倉庫を彩ります。

昔から養蚕されているお宅は猫を飼っていたようですね。

学芸員の方に説明をしていただきながら敷地内を案内していただきます。

最後は事務所兼住宅です。

昭和2年の出荷番付です。光ってしまって見にくいですが笠原工業さんは前頭3枚目です。我々が聞いたことがある企業ばかりですし、長野県の企業がたくさんありました。この番付表は大五朗含め、見学したみんなが釘付けとなりました。

製糸場も住宅も隅から隅までゆっくり見たくなるくらい素晴らしい施設ですし、説明してくださった学芸員さんのわかりやすくてユーモアあふれるお話に新規採用職員とずっとずっと昔に採用された大五朗は蚕都上田の歴史にすっかり魅了されました。

笠原工業(株)常田館製糸場

上田市常田1-10-3

電話:0268-26-7005

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115