じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 松籟亭の名物「鯖棒寿司と卵焼き」をアリオ上田店で購入しました。頑張って並びましたよ♬

松籟亭の名物「鯖棒寿司と卵焼き」をアリオ上田店で購入しました。頑張って並びましたよ♬

こんにちは。

上田合同庁舎のちゃぴです。

2019年の台風19号の被災から復活した上田電鉄別所線の赤鉄橋。

今年、2021年3月に全線復旧、開通しました。

本当によかったです。

復旧の様子、詳細などについては、Oさんの以前のブログをご覧ください。

復旧から開通に向けて~上田電鉄別所線 千曲川橋梁~2021年3月28日(日)全線開通

全線開通から100日たった記念イベント「上田電鉄別所線赤鉄橋復興100日祭」がアリオ上田店で7月に開催されました。

イベントでは、地元のおいしい物が集結しました。

このイベントで、「私が行きたい!」と思ったのは、別所温泉の松籟亭(しょうらいてい)さんのブースです。

実は、今年のお正月には、松籟亭さんの素敵なおせちでスタートを切った我が家。

その際に、美味しいおせちにすっかり魅せられました。

中でも私は、巷(ちまた)で大人気といわれている卵焼きと鯖棒寿司の味が忘れられず、「いつかまた、いただきたい!」とチャンスをうかがっておりました。

(おせちについては、こちらのブログをごらんください。)↓↓

素敵すぎる!上田市別所温泉「松籟亭(しょうらいてい)」のおせち

イベントについては、上田電鉄のHP(ホームページ)に下記のとおり記載がありました。↓↓↓

場所:アリオ上田店 1 階 太陽のコート
期日:令和3年7月11日(日)まで
時間:10時から18時まで、最終日は17時終了
会場では別所線グッズも発売中。一度お立ち寄りください。』

別所温泉のお店まで行かなくても、名物の卵焼き(甘めの味付けで本当においしいんです!)と鯖棒寿司(しめ鯖がとっても美味。光物好きにはたまらない一品です!)が手に入るということを知り、「これは、ぜひ行きたい」とばかり、アリオ上田店に行きましたよ

噂によりますと、松籟亭さんの卵焼き・鯖棒寿司は、本イベントでも、大人気で、それぞれ30個という限定販売。

初日などは、販売開始から、10分で完売になってしまったとのことでした。皆さん、人気の品物を手に入れようと勇んで(?)アリオ上田店へ行くようです

私が、アリオ上田店へ行ったのは、最終日の7月11日(日)です。

販売は、午前11時からと聞いていました。しかし、前述のように大人気の品物です。人気商品を購入するという初志を貫徹すべく、張り切って10時20分には、ブース前に並んだ私でした。ふふふ、1番でしたよ(どや顔)

私が並んだ、その10分後のブース前の様子です。長蛇の列ができています。

この列の先頭に、張り切って私が、販売開始を待っております(笑)

鯖棒寿司と卵焼き(のイメージ)は、松籟亭さんのHP、メニューをご覧ください。(写真撮影し忘れました)

松籟亭menu2

午前11時に販売開始。おかげさまで、美味しい卵焼きと鯖棒寿司を購入することができました。

やはり、苦労して並んで購入した卵焼きと鯖棒寿司です。

その味はますます格別、どちらもおいしく、家族で満喫しましたよ。

(すぐに完食でした。)

「今度は、お店にうかがいたい

次なる希望が心の中に頭をもたげてきた私です。

希望が叶ったら、またこちらのブログでご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田市別所温泉1674-1

松籟亭(しょうらいてい)

TEL:0268-39-8080

http://shouraitei.com/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115