じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

大漁だ! 今、「つけば漁」が熱い‼

上田市の千曲川では、江戸時代から続く「つけば漁」が最盛期を迎え、今年は、例年にない大漁のようだ。

上田市内で川魚料理を提供している「鯉西」では、今年も千曲川河川敷につけば小屋をオープン。社長自ら川に入り、早朝と夕方、網を引いてハヤ(ウグイ)を捕獲している。

 

令和元年台風第19号では千曲川が氾濫、川底が洗われるなどして漁にも影響がでたとのこと。今年は豊漁で活気が戻ってきた。

「つけば漁」は、ハヤの産卵の習性を利用する。

人工的に作った産卵床に下流からハヤをおびき寄せ網で捕まえる。ハヤを捕獲しやすいように流れを規制。さらに、活きの良いハヤを木箱に入れ上流に沈めおびき寄せる工夫をする。

産卵床には玉砂利を敷き、ハヤの産卵に適したものを作るなど、中々、準備も大変だ。

つけば漁で獲れたハヤは、つけば小屋でいただくことができる。

炭火で焼いた塩焼き、特製たれを絡めた唐揚げは絶品だ!

風情ある千曲川縁で、心地よい川風にあたり、魚料理はいかがでしょう。コロナ過で疲れた心や体を癒すにもおススメです。

 

つけ場小屋は10月まで営業(定休日は火曜日) 電話0268(23)2438

URL:http://www.koinishi.com/framemain.html

所在地:上田市常田1-5(千曲川右岸堤防道路 常田新橋交差点下流約350m)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115