じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > いつ行くの?今でしょ!上田城千本桜祭り開花情報(4月16日)

いつ行くの?今でしょ!上田城千本桜祭り開花情報(4月16日)

花咲か三歩です。

今朝も朝から花見に行ってきました。

駐車場に着くと、横浜から見に来たというご夫婦に、公園を管理している方が「上のほう(お堀)は今が一番良いですよ」と話されていました。

さっそく三歩も階段をかけ上ります。

昨日の昼間はかなり暖かかったので、一気に開花が進んでいました。
朝からちょっと風が強かったですね。まだ花散らしとまでは行きませんが、あまり強く吹いて欲しくないものです。

城跡公園内のソメイヨシノは、一部つぼみが残っているものの、ほぼ満開です。
駐車場のヤマザクラはほぼ終了。シダレザクラもだいぶピークを過ぎていますが、ソメイヨシノは今がまさに旬。(たまにあんずの花も混じってたりします)

千本桜まつりもまだまだ盛り上がっていきますよ~

このブログのトップへ