じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ユニークな五百羅漢 青木村大法寺

つりバカONOちゃんです。

青木村の国宝「三重塔」がある大法寺が以前紹介されていましたが、大法寺にはもう一つ興味深いものがあるのを知ってますか?

それが、この五百羅漢の石仏

大法寺の境内へ続く道の脇から安置されており、境内にも探すとあちこちに置かれています。

五百羅漢とは釈迦の滅後、その教えを広めていこうと仏典編集に集まった500人の弟子のことをいい、この弟子たちの修行の姿が理想化され、五百羅漢図や羅漢像が作られて、祈願の対象となったといわれています。

お寺にいくとよく見られるこの羅漢像ですが、この大法寺の羅漢石像は大変面白く、人間くさいものが沢山あります。

酒を酌み交わしたり、膝を抱いて大泣きしたり、「夢」と書いた壷をもってしたり顔をしていたり、中には転寝しているものも、、、。

本当に1体1体見ていると楽しくて飽きがきません。
思わず笑みがこぼれてきてしまうこの羅漢像、多分、これを見て笑うことで煩悩を払い除けようということでしょうか。
(私は逆に自分の煩悩を見せつけられているようで、ちょっとせつなくなりました。)

ぜひ、ご自身の目で見て、お気に入りの1体を探してみてください。

所在地:長野県小県郡青木村当郷2052

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115