じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 🍎🐣 佐久市桑山〖ちゃたまや〗の配達弁当を食べました

🍎🐣 佐久市桑山〖ちゃたまや〗の配達弁当を食べました

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

今回は、職場の仲間で〖ちゃたまや〗さんの配達弁当を注文しました🐥

ちゃたまやは佐久市桑山にあるお店なのですが、なんと上田まで配達していただけるんですよ!

(※上田の配達可能曜日は 月・水・金 でした)

地域ごと曜日を決めて配達してもらえるので、この情報を聞いてすぐ注文しようと決めました😉

ちゃたまやといえば、東信地区に住んでいる方はもちろん、県外にもリピーターの方がいるたまご屋さんですよね。

 

今回注文した中でのダントツ人気は、「炭火焼鳥丼(えるごらん温玉入)」

炭火で焼いた鶏ももとネギ、ピーマンがタレに絡んで美味しい。温玉も濃厚で相性バッチリです◎

 

次に人気だったのは、2~3月からの新メニュー「ミックスフライ弁当」

大きなエビフライをはじめ、ソースカツ、からあげなどいろんなおかずを楽しみたい人も大満足😻

 

他のお弁当も一気に紹介。どのお弁当もボリューミーで、とても満足しましたよ。

 

 

ちゃたまやのお弁当に入っているお米は、「五郎兵衛米」を使っているんですよ。

五郎兵衛米とは、佐久市で有名なお米の種類で“幻の米”とも言われています🌾

蓼科山より運ばれた清流と、浅科の強粘土質な土壌で育ったお米は粘りと甘みが強いのが特徴で、炊き立てはもちろん冷めても美味しいんだとか。高級料亭で使われることもあるそうですよ。

 

なんと、お弁当だけではなく惣菜やスイーツも配達してもらえました💗

たまごプリン、シュークリームが大人気でしたよ。

シュークリームは、一つがすごく大きくて中にクリームもたっぷりで大満足です。

惣菜も自宅でおかずとしても、お酒のお供としてもいいですよね。

 

配達可能曜日・方面について、お弁当の種類については、ちゃたまやHPを確認してみてください。

 

ちゃたまや

〒384-2101 佐久市桑山102-1

TEL 0267-51-5810

FAX 0267-51-5811

営業時間 10:00~18:00

※新型コロナウイルス感染防止のため、ちゃたまや隣のにわとり食堂は当面営業休業です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115