じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

南箕輪村が上田にやってきた~~~

こんにちは。上田地域振興局農地整備課みーです。

先日、いつものようにアリオ上田で買い物をして帰ろうとしたら、大好きな『プリン』の文字が目に入り…。

え?えっ?と典型的な二度見をしてから、立ち止まりました。

大芝高原のプリン⁈

みて!みて!すごいラインナップ。

 

大芝高原と言えば、南箕輪村。

上伊那郡南箕輪村(HPはこちら)は、上田地域振興局ときょうだいの上伊那地域振興局(HPはこちら)の管内にあります。

この日は、南箕輪村のみなさんが「南箕輪村まるごとフェア」を開催!

 

実は、プリン♪すごい人気のようで、すっかり品薄でしたぁぁぁ。

何とか入手したのは、ほうじ茶プリン山塩キャラメルプリン

 

私が食べたのは、山塩キャラメルのほう!

塩キャラメルの塩味と香ばしさがサイコーです。

なめらかタイプのプリンで、ぺろり、でした。おいしかった~♪

ほうじ茶のプリンを食べた家人は、「渋みもなく、ほどよいほうじ茶の味!」と満足の様子。

このプリンのおいしい理由のひとつが、おいしい牛乳を使っているから。

地元のおいしい牛乳を使っているのだそうです。道理で道理で。

 

プリンを選んでいたら、お勧めされたのが、この真っ黒なパン!

チョコクリームとイチゴクリームの入ったコロネ。写真が下手なのは私のせいなので、ごめんなさい。

ところで、なぜ真っ黒???

南箕輪村の村の木は、アカマツ(赤松)。

もちろん、村にはアカマツの林が多く、そのアカマツの活用を図っているのだそうです。

そして、このパンには、そのアカマツの炭を練りこんであるそうで…。「ブラックグルメ」っていうんですって。

真っ黒ですが、炭の味はまったくせず、おいしいクリームの味でした。

やわらかでおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

南箕輪村と上田地域の間には、いくつものルートがあります。

峠を越える道のいくつかの有料道路が、近年無料化となりました。

行き来がしやすくなりましたね。車で1時間半ぐらいです。

南箕輪村のかたがたも、ぜひ上田地域に遊びに来てください。

上田にも南箕輪村に負けないおいしいものも温泉もたくさんあります!

お待ちしています。

私も暖かくなったら、南箕輪村に遊びに行こうと思います。プリン♪プリン♪

 

南箕輪村 観光協会

上伊那郡南箕輪村4825-1
(南箕輪村役場内)

0265‐72‐2180

 

大芝高原のおもてなしプリン

上伊那郡南箕輪村2358-5

0265-76-0054(味工房)

オンラインストアもあります

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115