じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

2022年2月22日はスーパー猫の日にゃん!

こんにちは。猫好き特派員のアンコです。

2月22日は、ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の語呂合わせで日本における猫の日とされています。

今日は2022年2月22日!

「2」が6つ揃うのは800年振りということで、ネットでは「スーパー猫の日」というフレーズも!

ということは7つ揃う200年後の2222年2月22日は、どんな猫の日を迎えるのでしょうか。

ワクワクしながらも残念ながら、その日までアンコは長生きできません。ん?鬼になれ?

コロナ過になってから、在宅する時間が増えペットを飼い始めたけど、世話が負担になって飼育放棄する人がいるそうですね。

癒しを求めてペットを飼うようですが、相手は生き物なのです。

アンコのところの猫も、スリスリ甘えてきたり、冬の寒い時期になれば布団の中に潜り込んできてとっても暖かいんですよ~。

でもね、オヤツを欲しがるときはアンコを脅すように鳴いたり、自分の過ごしやすい場所へアンコも来て欲しいと嚙みついてでも引っ張ってきたり、とってもワガママなときも多々あります。

そして、健康で長生きするためは、良質なペットフード、ワクチン接種や定期的に動物病院へ行くと費用も時間もかかります。受診もときには半日がかりになったり、病気になれば治療代も高額にもなりますよ。

繰り返しますが、ペットも生き物です。

喜怒哀楽もある生き物です。

命がある生き物です。

飼うときは終生可愛がって飼育する覚悟をもってください。

飼えなくなったからといって安易に保護団体に持ち込んだり、捨てたりしないでください。

虐待しないでください。

野良猫は避妊去勢手術をして、地域猫として暖かく見守ってください。

地域猫・TNR | 一匹でも犬・ねこを救う会 (inuneko-sukuukai.com)

今日は猫の日。

日本だけでなく世界中の猫さんが幸せになりますように。

飼い主募集中/上田保健福祉事務所 (nagano.lg.jp)

里親・譲渡会 | 一匹でも犬・ねこを救う会 (inuneko-sukuukai.com)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115