じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 信州上田うまいものスタンプラリーでclover-cloverの「キャラメルポム」を買ってきてもらいました

信州上田うまいものスタンプラリーでclover-cloverの「キャラメルポム」を買ってきてもらいました

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

前回、信州上田うまいものスタンプラリーで柳町屋の「パンケーキみたいなりんごのどら焼き」を買いに行きました。

信州上田うまいものスタンプラリーで柳町屋の「パンケーキみたいなりんごのどら焼き」を買いに行きました

その後のある日のこと。

総務管理課のKさんから「上田城方面に行くけど、何か買ってくる?」とのお言葉が。

遠慮を知らないアルクママ、ここぞとばかりに、ずっと気になっていたclover-cloverの「キャラメルポム」をお願いしてしまいました。

clover-cloverのお店は、上田市大手の八十二銀行上田支店の上田城側にあります。

アルクママ、clover-cloverのお店の前を通った時に、地元産ブルーベリー使用のスムージに惹かれて買ったことがあるのですが、その時から「全国菓子大博覧会 農林水産大臣賞受賞」というキャラメルポムがずっと気になっていたのです。

「全国菓子大博覧会」について調べてみると、何と第1回の開催は1911年!4年に1度開催され、お菓子業界のオリンピック的存在なんだそう。ここで受賞することは、お菓子屋さんにとってとても名誉なことなんですって。

そして、キャラメルポムは、上田地域で生産された農畜水産物を原材料に使っている「上田地産地消推進会議推奨品」にも認定されています。(上田市ホームページ)

 

アルクママ、ついに憧れのキャラメルポムとご対面!ジャジャーン!

アルクママがいくら遠慮を知らないとは言っても、みんなで分けていただきます。Kさん、ありがとうございます。

 

焦がしキャラメルの香ばしい香りとほろ苦い味に、りんごの甘みと食感が溶け込んでいます。これぞオ・ト・ナの味。
上質なコーヒーとともにいただきたいです。

気の利いたお土産にもぴったり。

 

今回Kさんはホールで買ってきてくれたのですが、カットも売っているので、また今度子供に内緒で大人の味を楽しみたいと思います。

 

というわけで、スタンプ2つめゲット。(というか、Kさんにゲットしてきてもらった)

さて、次はどのお店に行こうかなー。

clover-clover

上田市大手1-8-12

電話026-75-9233

定休日 火曜日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115