じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > ⛄寒さを吹き飛ばす上田市菅平の美味しい定食屋さん🍚【ちょっと屋】

⛄寒さを吹き飛ばす上田市菅平の美味しい定食屋さん🍚【ちょっと屋】

こんにちは、寒い冬が大の苦手な商工観光課のOhanaです

お正月休みはこたつが相棒で、おせち食べるのも、お餅食べるのも、ライジン観るのも常に一緒でした。

今年の冬は特に寒く、雪が降る量も例年に比べて多い気がします

ということはスキー場の雪のコンディションがばっちりなはず!

そこで上田市菅平にある、心も体も温まる美味しい定食が食べられるお店をご紹介しようと思います!

訪れたこの日は、初めて上田地域に大雪警報が出た12月上旬。

初雪に少し心は踊りましたが、まぁ寒い!

Koyukiさん(約1年ぶりの登場!)が「菅平に美味しい定食が食べられるお店があるんだよ」と紹介してくださったので

早速ちょっと屋さんにお邪魔しました。

日の出ゲレンデのすぐ近くにあり、コテージのような可愛いお店

こちらのお店は使用している食材を地域のものに拘っているとのこと!

Koyukiさんはかつ丼、Ohanaは好物のきのこにつられ、きのこうどんをお願いしました。

かつ丼はボリューム満点!!美味しそう~!

大ぶりのキノコ🍄はやはり菅平近辺のものを使用しているのでしょうか。

食べ応え抜群でおいしく、なんといっても冷えた体を温めてくれました

定食ほか、ピタパンといった珍しいメニューや

美味しそうなチーズケーキ(小麦粉不使用!)もあったりと

カフェとしての利用にもぴったり🎶

 

 

こちらの写真はランチメニューとなりますが、夜は炭火焼肉も堪能できるようです✨

シーズン中は満席で待つこともあるのだとか。

丁寧に作られた拘りの定食を味わいに、ぜひ「ちょっと屋」さんに訪れてみてくださいね

こちらは信州安心のお店に認証されているお店です。

訪れる際は、コロナ感染予防対策をしっかりと!お願いしますね。

ちょっと屋

定休日:月曜日・水曜日・木曜日

🏣386-2204

上田市菅平高原菅平1223-3853

☎0268-74-1222

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115