じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田東急REIホテルでテーブルマナー講座

 

国産牛ランプ肉のグリル シャンピニョンソース

ランプ肉なんて家では少量しか食べられないし、さらにほとんど子供達にあげてしまうので、この日ばかりは一人前食べられて幸せ。ソースもしっかりつけていただきます。

 

デザートはクリスマスらしくブッシュドノエル

コーヒーもいただきながら終了です。

コロナ禍でなかなか会食ができない中、感染対策を万全にして楽しいひと時を過ごすことができて、感動しきりのヤマキチさん。

マナー講座の内容はここで紹介してしまうとネタバレになってしまうので、興味のある方は、是非ご自身で受けてみてくださいね。

 

おまけ

とは言いつつ、「そうなんだー。」と思ったことを1つ紹介。

食事が終わった後、ナプキンをきちんとたたむと「おいしくなかった」という意味になるなんですって。どうやら基本的なマナーらしいのですが、アルクママ、知らなかったよ。

スペインのバルでは床に紙ナプキンがたくさん落ちていると人気店の証拠というのと同じ感覚?(たぶん違う)

 

上田東急REIホテル

上田市天神4-24-1

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115