じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 上田合同庁舎職員行きつけの洋菓子屋さん💖「ピエール」

上田合同庁舎職員行きつけの洋菓子屋さん💖「ピエール」

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

年末ですね。クリスマスですね⛇❆

我が家の子供達は「お母さんへのクリスマスプレゼント選ぶからお金ちょうだい」と言ってゲームソフトを買い、自分達が遊んでいます。

「お母さんへのプレゼントなんだから一緒にやろう」と言われるのですが、アルクママはゲームをやらないので、コントローラーの使い方さえわからない・・・(笑)

 

さて、皆さんは今年のクリスマスケーキはどこで買いますか?

私たちは職場の仲間でケーキを購入して、1足早くクリスマス気分を満喫しました。

このブログの管理人になった当初から、いつかピエールさんを紹介しようと思い続けて3年8か月が経過、ついにこの日がやってきました。

場所は上田合同庁舎から南へ300mほどのところにあります。

お店の前に駐車場がないので初めて行くととまどうのですが、駐車場はお店の北側にあります🚙

ピンクの外観が印象的ですよね。

 

お店もクリスマス仕様ですね❉🎄❉

 

余談ですが、お店の前を東西に走る道の歩道が妙に広くなったりちょっとカーブしているのは、昭和44年に廃線になった上田電鉄丸子線が走っていたからだと勝手に思っているのですが、どなかたか真相を知る方はいらっしゃるでしょうか。

ピエールさんは上田合庁から近いということもあり、私も含め職員達の行きつけなんですよね。

親睦会などでギフトを準備したい時に、「1000円で焼き菓子と詰め合わせ○個」なんて注文にもすぐに対応してもらえて、しかも1000円でこんなにいいいの?というくらいたくさん入っているんですよ。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115