じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 新発売「青木村特産タチアカネそば粉・Sobaday」を使ったパウンドケーキを作りました

新発売「青木村特産タチアカネそば粉・Sobaday」を使ったパウンドケーキを作りました

作り方

1 そば粉をふるいにかける。

2 砂糖は、1/2ずつに分けておく。

3 バターは、柔らかく練っておく。砂糖の1/2を入れ、混ぜる。(大きなボウルで作ってね。)

4 卵は、黄身と白身に分ける。白身を、砂糖の1/2を入れたメレンゲにする。

5 3のバターに4の黄身を入れ混ぜ、次にメレンゲを2回に分けて入れる。

6 そこに、1のそば粉を2回に分け入れ、切るように混ぜる。

7 最後に刻んだクルミを加え、さっくり混ぜる。

8 170度に予熱したオーブンで40分。(オーブンの性能に合わせ調節してください。)20分たったら、アルミホイルでふたをし、焦げないようにする。

 

甘党の私は、砂糖90gで作りますが、70gで充分だと思います。

今回バターは、無塩を使いましたが、私は有塩が好きです。マーガリンでもおいしくできますよ。

出来上がりは、最高です!!!さすが、タチアカネ。

パウンドケーキの特徴であるてっぺんが割れることはありませんでしたが、その分、中はみっちり!おいしくできました。

そば粉の深みある味のパウンドケーキ、すごくおいしかったです。

そばの風味にくるみはぴったりでした。

 

そば粉を使ってパウンドケーキを焼く日が来るなんて思いませんでした。

青木村タチアカネのおかげ、「SobaDay」のおかげです。

おいしいものをありがとう!

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115