じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」その4~生島足島神社と豊上モンテリア~

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」その4~生島足島神社と豊上モンテリア~

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」の同時挑戦第4弾は上田市下之郷の生島足島神社のご朱印と豊上モンテリアのジェラートです。

生島足島神社へは今回は車で行ってしまいましたが、上田電鉄別所線で行っても下之郷駅からすぐ(300mくらい)ですよ。

10月後半になり、この辺りも紅葉が始まっています。

七五三シーズンに突入ということで、着物を着ておすましした可愛い子たちがちらほら。

ここは写真室があるので、着付けてもらってそのまま神社にお参りできるんですよね。

この日は結婚式も行われていましたよ。

コロナ禍で慶事も自粛モードな世の中でしたが、やっぱりきちんと式を執り行うっていいですよね。

白無垢の花嫁さんを見て、幸せをおすそわけしてもらいながら、ご朱印をいただきました。

 

さて、おまちかねのスイーツを食べに、生島足島神社から下之郷駅を通り過ぎて上田市街方面に戻ります。神社から歩いても10分くらいですよ。

ジェラートを食べる時はいろいろなフレーバーに挑戦したいタイプなのですが、今回はあえて定番のしぼりたて牛乳にしてみました。ちなみに子供はキャラメル。(どちらもシングルのキッズサイズです。)

カップに詰められた既製品のような美しい仕上がりを崩すのがもったいないくらいですが、いただきまーす。

 

今までいろいろな味を選んできたのは何だったのかというくらい、やはり定番・イチオシのフレーバーは美味しい!

と言いつつも、味見させてもらったキャラメルも美味しい。

どちらもさっぱり、すっきりした味わいです。

 

ソフトクリーム巡りは別所線で終点の別所線駅まで行き、ハレterraceのジェラートにしてもいいですよね。

上田市別所温泉「ハレterrace」でインスタ映え間違いなしのジェラートアイス

(今年のソフトクリーム巡りは10月24日で終了しています。)

 

次回はシリーズ最終回、長和町と上田市武石方面に行きます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115