じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 道の駅 雷電くるみの里《白ブドウをさがせ!の巻》

道の駅 雷電くるみの里《白ブドウをさがせ!の巻》

先日、「道の駅 雷電くるみの里」で、

「雷電焼 栗くりあん」「りーっぱな栗🌰を購入したところですが、

もうひとつのお目当ては、「 白ブドウ」でした。

私、白いブドウが好きなんです。

ワインも白!

世界でいちばんおいしいと思うぶどうは、「ロザリオビアンコ」

ところが近年、めっきり見かけなくなってしまい、淋しい思いをしています。

 

「道の駅 雷電くるみの里」には、毎年たくさんの種類のぶどうが並び、

私は驚きと喜びで興奮します。

 

今年も期待いっぱいで、売店に入りましたが…。

珍しい種類のものは、ほとんど売れてしまった後、でした。残念…。

 

でも、残り僅かのものから、2種類を購入。ふたつとも、初めて出会ったぶどうです。

ご紹介します。

 

まずひとつ目。

「ピアレス」

 

デラウエアよりひとまわり大きな粒。

皮は、薄いので食べることができます。

わずかな酸味がありますが、甘みは充分。果物らしい、味わいです。

干しぶどうにすることが多い種類なんですって。へえ~。

もったいないわ、私は、このまま頂きたいです。

 

ふたつ目。

「黄華」

 

なんと、松本市の大村さんとおっしゃる方が、品種改良をして作り上げたおいしいものです。

とても甘くて、マスカットの香りが強い!いい香りです。

皮がとても薄い分、中の柔らかな果肉がたっぷり味わえます。

 

最後に、「道の駅 雷電くるみの里」の柳沢駅長からこんなことをお聞きしました。

昔ながらの種あり巨峰🍇の人気がすごいのだけど、生産量が少なくて・・・、今年はもうないんだよ。」

残念ですね。

ぶどうにも、流行があるのですが、好みはなかなか変わりません。

 

ところで、「道の駅 雷電くるみの里」は、県内12位に輝く観光地なんですよ。

すごいですねっ!(昨年観光地利用者統計調査による。)

 

道の駅 雷電くるみの里

東御市滋野乙4524-1

0268-63-0963

売店などの営業時間は、HPでご確認ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115