じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > おまけのつーリスと(その6)清野たいやき店と上田大神宮

おまけのつーリスと(その6)清野たいやき店と上田大神宮

お久しぶりです。某所のMです。

先日話題に取り上げました、ルヴァンのあんパンには、反響があったようで、上田合同庁舎内で、さっそくお店に買いに走った方も出たようです。情報提供者としては嬉しいかぎりですface02

以前でしたら、テレビの情報番組で「健康によい!」ととりあげられた飲料、食品がスーパーの売場からなくなってしまうことがありましたface07
ルヴァンのあんパンは、多くのひとにそのおいしさを味わっていただきたい逸品ですが、「買いたいときに買いたいだけあったらいいな~。」とは、わがままな消費者のひとりごとでした。

前回(その5)の写真に載せた、おお西さんの店内に展示の絵について、「お店に行ったことはあるけど、あの展示には気づかなかった。」という方からお尋ねがありました。
実は、あの絵は、お店の2階に展示されています。
もしおお西さんにおいでになりましたら、「上にあがって、絵を観せていただけますか。」とひと声をかけてみてくださいませ。
1階と2階がそれぞれに個性的な店内に、きっとワクワクすることと思います。

【清野たいやき店】
さて、以前のブログで「甘味好き(とりわけ、たいやき好き)」ということを明かされ、その次の回で、このお店のことを書くことになろうとは、まさに天命(?)のように感じております。

わたしは、以前上田高校に勤めていましたが、その前に上田染谷丘高校にも勤めていたことがあります。
そのときには、地元の「清野たいやき店」さんが、よく立ち寄る、お気に入りの場所でした。

※ そういえば、海野町の「富士アイス」さんの「じまん焼き」もよく買いましたね。
上田は、このブログでもたくさんのおいしいお菓子が紹介されているところですので、「お菓子の里」と名乗ってもよいのではないでしょうか。

【上田大神宮】
おそばを食べ、たいやきを食べ、わたしたちのまち歩きは、食べてばかりじゃないかと思われたかたも多いと思います。そのとおりです(苦笑)。

次にうかがったのは、上田大神宮
参加者それぞれ、さまざまな思いをこめて手を合わせました。
わたしは、入会している長野郷土史研究会の行事で、以前こちらにはうかがったことがあります。

「いくつかの神社が合祀されていて、地元柳町のみなさんがとても大切に御守りしている。」ということが、HPでも紹介されています。この日も近所のかたと思われる、お子さん連れの参拝者のかたをお見かけ
しました。


右上から時計回りに、
1 上田大神宮
2 同上
3 途中で見かけた不思議な看板
4 たいやき店で、たいやきを食べながら談笑する参加者

(つづく)

【清野たいやき店】
住所:上田市中央北1-1-7
電話:0268-22-6828
【上田大神宮】
住所:上田市中央北2-5-5
電話:0268-22-0569

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115