じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 藤田真央さんのピアノ・リサイタル@サントミューゼに行ってきました。

藤田真央さんのピアノ・リサイタル@サントミューゼに行ってきました。

こんにちは。

上田合同庁舎のちゃぴです。

また以前の話になって恐縮ですが、令和3年4月29日に上田市のサントミューゼで藤田真央(ふじたまお)さんのピアノ・リサイタルが開催されましたので行ってきました。

藤田さんは、1998年生まれ22歳のピアニストです。

2019年に国際的なピアノコンクール「チャイコフスキー国際コンクールピアノ部門」で第2位になり一躍有名になった方です。

そのころ友達が「真央君(友達はそう呼んでいました)チャイコフスキーコンクールで2位だったね」と話しているので

「真央君って誰?」とそのころは、存じあげなかったので友達に聞くと

「上田市に5歳くらいから5年くらいお父さんのお仕事の関係で住んでいたんだよ、今回チャイコフスキー国際コンクールピアノ部門で2位だったんだよ」と教えてもらい、その時、初めて藤田真央さんという上田市にゆかりがあるピアニストの存在を知りました。

その後、何となく彼の活動に注目するようになった私です。

2019年秋には(19号の台風のころ)長野市のホクト文化ホールでチャイコフスキー国際コンクールピアノ部門第2位受賞の凱旋コンサートが開催されましたので、長野市へ行ってそのピアノの音色を聞いてきました。

そして、時をほぼ同じくして公開された映画「蜜蜂と遠雷」(4人のピアニストがコンクールに参加している時の話です)のピアニストの一人として吹き替えを撮影…ということで、またまた興味を持ってしまい、その映画も観に行きました。(映画、良かったですよ!)

 

そして、今回、地元(?)でのコンサートが開催されたという訳です。

当日は、あいにくの雨模様。サントミューゼの入り口に設置された傘立てが大活躍していました。

雨の中、本当にたくさんのお客様が見えていました。

数日前に、信濃毎日新聞で記事として取り上げられたことも今回のリサイタルの人気の秘密の一つかもしれません。

受付を通りすぎると広い空間が広がります。ここから客席に入ります。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115