じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 藤田真央さんのピアノ・リサイタル@サントミューゼに行ってきました。

藤田真央さんのピアノ・リサイタル@サントミューゼに行ってきました。

客席に入る前にふと見ると物販が。

CDを販売しているブースがありました。

少しのぞくと、ん?本日、CDを買った方に藤田真央さんのサインがついてくるということです。

もう買うしかありません。

購入したのは、映画「蜜蜂と遠雷」のCDです。前から欲しかったのですが、決断できなかったもの。ついに購入しました。

当日の私の席は、本当に良い席でした!

藤田さんのピアノの弾き方、表情などもよくわかる良席です。前から6番目の席でした。

(余談ながら、いつも舞台むかって左の席希望です。ピアニストの手元が見えるので

モーツァルトのピアノソナタ、歌うように弾くとはまさにこのこと。本当に藤田さんの口元が動いていました。

後ろの席のご婦人(80歳すぎか?)が「物語を見ているようね~」と感想を言われていました。

その声を聞いて「本当にそうだよね」と思いました。(後ろを向いてそういわず良かったですが、同調したかったです。)→いい感想を言われます、そのご婦人!

プログラムは、どんどん進みましたが、素敵な演奏に引き込まれました。

アンコールでは、3曲も弾いてくださり、その後、マイクを持ってきてのトーク。(やった!)

退席する際、ホールに出ると、アンコール曲の詳細が記載されていました。ショパンだったんですね。

「本日は、お足元がお悪い中…あ、初めて言いました、このフレーズ

なんで言って、「可愛いわね~」と後ろのご婦人たちから思わずの声があがっていました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115