じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

丸子中央病院でボランティアのピアノ演奏会

上田建設事務所のOです。

仕事もプライベートも健康であることが大切ですが、加齢とともに身体にガタがきて、春の頃ですが初めて丸子中央病院を受診しました。

01病院全景.cleaned - コピー

新しい建物で、とても明るいホールになっています。

ホールにはピアノが置いてあり、最初はインテリアと思っていました。

02ホールのピアノ.cleaned - コピー

実は、このピアノでボランティアによる演奏会が開催されています。

受診が終わって帰るときはすでに演奏が終わっていましたが、偶然ホールで本ブログでお馴染みのKさんと会い教えてもらいました。

受診が別の日だったら、ホールを通る時間がちょっと前後していたら、演奏会のことはたぶん今でも知らずに過ごしていたと思います。

さて、このたびあらためてピアノ演奏会を聴きにいきました。

演奏はお昼の12時30分から13時までです。

03スタッフと打ち合わせ.cleaned - コピー

病院のスタッフの方と打ち合わせしています。

選曲ですが、診察待ちの方もいたり、具合の悪い方もいますので、落ち着いた聞き慣れた曲を演奏します。

観客も楽しみにしています。お目当てのボランティアさんの演奏日に合わせて聴きにくる方もいます。入院している方もいます。

04演奏開始a.cleaned

この日は、「ふるさと」、「椰子の実」、「赤とんぼ」、「夕やけ小やけ」、「浜辺の歌」、「浜千鳥」、「赤いランプの終列車」、「贈る言葉」、「野に咲く花のように」、「好きになった人」、「青い山脈」、「高原列車は行く」、「また逢う日まで」が演奏されました。

ピアノの音が流れると、病院のホールもふだんとはちがう雰囲気になりますね。

05演奏とホール.cleaned - コピー

この日は観客からのリクエストで「もみじ」、「里の秋」があり、チラシの裏に歌詞を書いて口ずさんでいる方もいました。

07チラシ.cleaned - コピー

ピアノ演奏会は週に2~3回程度開催されます。

06演奏中.cleaned - コピー

ボランティア登録されている方は10名ほどいて、交代で出演しています。

ホールには古いですが趣きある時計が時を刻んでいます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115