じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

【清野たいやき店】のたいやき

地域政策課のNです。

皆さんにもすっかりおなじみになりました「おまけのつーリスと」ですが、ただ今某所のMさんが(その7)を鋭意執筆中icon10ということですので、続きはしばらくお待ちくださいface01

さて、「おまけのつーリスと(その6)」に登場した【清野たいやき店】さんですが、「たいやきそのものを見てみたい。」というリクエストをいただきましたので、写真をアップします。

こちらのたいやきの特徴は

1 たいやきというと、皮はこんがりきつね色が定番かと思いますが、こちらのものは皮の色が全体的に白っぽいです。(なお、少し前に流行った「白いたいやき」とは別物です。)多分、生地に卵を入れていないからではないかと思います。あんこと小麦粉の皮という、ごくシンプルな、素朴な味わいです。

2 鯛の形からはみ出したひれ部分の皮を切り取っていないので、「余分にひれがついている」という感じのお得感があるface05

といったところでしょうか。

焼きたてのほかほかをいただくのがおいしいのはもちろんですが、私の密かな楽しみは1日ほど置いて皮がカチカチになったものを、オーブントースターで軽く焼いて食べることです。

そうすると、カチカチだった皮がパリッとして、焼きたてのおいしさとは別のおいしさを味わうことができます。興味のある方は、ぜひお試しください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115