じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農業農村支援センター > 山口大根(2) 太いのがとれました!! イベントのお知らせも

山口大根(2) 太いのがとれました!! イベントのお知らせも

農政課のパタリロ・マミネール3世Jrです。

 9月の初めに種を蒔いた山口大根が2ヶ月たって収穫できました(種を蒔いたときのブログはこちらです)。

種を蒔いた頃はまだ暑く、夏はまだまだ続いているという感じで、今蒔いても大丈夫かなあと不安でした。

でも、1週間で芽が出てきて、さらに1週間で15cmほどの高さまで成長してきました。

この頃、雨がほとんど降らず、葉も少し虫に喰われたりして心配しましたが、ちょうど2ヶ月で収穫できました。太すぎかと思うほど成長してくれました。
早速、天ぷらにしたり、おしぼりそばでいただきました。これについては、後日投稿します。


山口大根は、県の「信州伝統野菜」に上小地域で唯一認定されている野菜です。これをできるだけ多くの方々に知っていただき、食べていただきたいということで、山口大根の料理を試食したり、買うことのできるイベントが開催されます。是非、ご来場いただければと思います。

「信州上田食の祭典 山口大根×Chef‘s Marche」「秋の信州上田うまいもん大集合」の中で行われます)
日時:11月10日(土)・11日(日) 10時~15時
場所:上田城跡公園管理事務所前
内容:〇うまいもん大集合に出店しているシェフによる山口大根の料理の試食とレシピ配布 〇山口大根の販売

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115