じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > しなの鉄道の新型車両「赤いSR1系」に初乗車です!

しなの鉄道の新型車両「赤いSR1系」に初乗車です!

一歩足を踏み入れると、う~ん、新しいいい匂いがします。

早速、車内の風景を写真に収めようと思いましたが、さすがに多くのお客さんが乗車していたのでここは我慢です。

 

諦めかけていた時、大きなチャンスが訪れました!!

 

この列車、戸倉駅で10分間停車するんです。

何で? 快速列車の通過待ち?

 

不思議に思っていると、車内アナウンスが流れました。

「このあと、2両を連結し、戸倉からは4両編成で運行します。」

なるほど、そのための待ち時間なんだと納得です。

 

鉄道マニアではありませんが、ついつい外に出て連結作業を見学しました。

その奥には、昨年夏に導入された「青いSR1系」が写っています。

 

そして、列車が動き出すと同時に、通路を通って連結した車両に移動です。

今のところ他に乗客はいないので、少しの間、車内の様子を写真に収めることができました。

 

山手線のようなロングシート(ベンチシート)がオシャレです。

ボックス席も前の人との間隔が広くなり、足がぶつかってイライラすることもなくなりそう。

定員も以前より約10%増えているそうです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115