じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

鬼滅の刃×真田幸村

こんにちは。総務管理課のオーの一族です。

日の入りも少しずつ遅くなり、心なしか日差しも僅かながら強まっているような気がします。

でも、まだまだ寒い日が続きますよね。

寒い日はやっぱりコタツに限ります。

コタツに足をずぶずぶ入れて、膝の上に猫が丸くなればなかなか出られません。

出るときは、それこそ心を鬼にしないと猫も降りてくれません。

鬼といえば、先日、上田市観光会館の売店でこれを見つけました。

劇場版で空前の大ヒットとなったアニメ『鬼滅の刃』に登場する可愛らしいキャラクターと共に、上田市を代表する戦国武将、真田幸村をイメージした兜に、六文銭がデザインされているメタルキーホルダーとのこと。

真田幸村 鬼滅の刃メタルキーホルダー | 上田市観光会館売店

ネットで調べてみると、武将シリーズでほかに織田信長とか徳川家康もあるようで、昨年から販売されていたのですね。

猫と遊んでいる間にこんなに可愛いものが登場しているとは「よもやよもや」で、真田幸村の地元として「不甲斐なし!!」

さらに、信州限定としてりんごとオコジョがデザインされたのも登場しています。

お土産店や高速道路のサービスエリアの売店などで販売されていました。

りんごバージョンでは別のキャラクターを購入したかったのですが、限定生産のようでいくつか探した店頭ではすでに売り切れでした。

キーホルダーの撮影は、膝の上で寝ていた猫ちゃんの背中をちょっと拝借。

ありがとね!お礼に今度おいしいおやつを買ってくるからね。

このブログのトップへ