じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > ウォーキング大賞でどこ歩こう?その1 コスモスを見ながら上田市西部公民館から生塚神社へ

ウォーキング大賞でどこ歩こう?その1 コスモスを見ながら上田市西部公民館から生塚神社へ

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

今年もウォーキング大賞が10月1日から始まりました。

3人1組のチームで歩数を競うのですが、今年のチームは、総務管理課みやびさん、Kさん、アルクママの「今年はごめんね、でも精一杯やるよ」チーム。

「今年は頑張らない」と言いつつ、やっぱりちょっと頑張ることにしたアルクママは、地元の人たちが整備したコスモスが見頃という上田市常磐城の生塚神社周辺を歩いてみました。

上田合同庁舎から歩けば、往復7kほどのウォーキングコースになるのですが、時間が取れなかったため、上田市西部公民館に車を停めて歩いてみます。

目指す生塚神社は国道18号上田バイパスを横断して、太郎山のふもとにあるので、ちょっとアップダウンがありますよ。

ここですね。

色とりどりのコスモスに囲まれながらのウォーキングです。高い場所にあるので、塩田方面が一望できます。

西部公民館からは往復2kmほど。個人的には、もうちょっと歩きたかったなあと思いましたが、ちょっとしたお散歩には最適なコースですよ。

このブログのトップへ