じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > コロナウイルスに負けない!マスクを作ってみました。

コロナウイルスに負けない!マスクを作ってみました。

こんにちは。

総務管理課のアルクママです。

最近総務管理課のオーの一族さん、Kさん、アルクママの間で「元ネタはなんでしょうクイズ(我々が考えた)」が流行っているのですが、オーの一族さんからの出題に対して速攻で回答したところ、賞品として「アマビエ おてふきん」をいただきました。

以前オーの一族さんが上田紬のマスクを紹介してくれた上田市中央の「ゆたかや」で買ってきてくれたとのこと。

三大紬のひとつ上田紬の布マスク

アルクママが「これを使ってマスクを作ってみたらどうでしょう?」とKさんに提案したところ、早速作ってきてくれました。

ガーゼ生地なので涼しそう。

 

ちなみに、アルクママがいただいたのは色違いのこちら。

まだ使えずに机に飾ってあります。

 

さてもう1つ、昨年の「ACE県庁メイキングプロジェクト」でもらった「アルクマ手ぬぐい」でもマスクを作ってみました。

Kさんに「母に作ってもらいました。」と言うと、「もうっ!アルクママさんが『自分で作った。』って言っておけばいいのに。」と言われてしまいました。

このマスク結構好評で、いろいろな人に「いいですねー。」と言ってもらえるんですよ。

暑いですけど、涼し気な生地のマスクで少しでも気分を上げていきたいですよね。

 

~こっそりとシリーズ~

元タカラジェンヌの七海ひろきさんが、ラジオ番組の中でお勧めの映画として、上田が舞台の映画「サマーウォーズ」を紹介してくれたとのうわさが。

映画にも登場する「上田わっしょい」は、今年は7月25日に予定されていたものの中止になってしました。

コロナウイルス感染症が収束したら、またたくさんの人が上田に来てくれるといいですね。

このブログのトップへ