じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 誰でも気軽に楽しめるスポーツ 弓道を始めてみませんか

誰でも気軽に楽しめるスポーツ 弓道を始めてみませんか

総務管理課 鰯です。

上田弓道会では、毎年春と秋に道場整備を行っています。

令和2年春の道場整備は、3月28日(土)29日(日)に延べ50名余の参加で行われました。
私は29日の大雪のなか参加しました。

男性は主に垜(あづち・安土)整備を行います。
女性は道場内外の清掃を担当します。

安土とは的を置く場所を言います。

一般的な道場の概略図です。左側が垜になります。

 

【垜と的の様子】

 

一年間使用し、硬くなった砂を崩しふるいに掛け再生します。

砂、粉末状おがくず、水を2対1対0.8の割合で攪拌機に入れ均等化した土を積み上げて仕上げていきます。

 

古い垜の土を取り崩し自動のふるい機に掛け、再生した砂を使い両側から二手に分かれ中央に向かい整備します。

数年前までは人海戦術でしたが、機械化されて楽になりました。

それでも重労働です。

【垜 整備の様子】

【整備完了した垜の姿】

1 2 3

このブログのトップへ