じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 台湾の小中高生が新雪上スポーツ「スノービーボール」を体験

台湾の小中高生が新雪上スポーツ「スノービーボール」を体験

商工観光課のNです。

1月27日に、上田市武石で、台湾から来日した小中高生45人が「スノービーボール」を体験しました

「スノービーボール」は、雪上で行う新スポーツで、
上田市の「信州せいしゅん村」の代表・小林一郎さんが考案されたものです。

雪を見るのは初めての人が多い台湾からの皆さん、まずは長靴に履き替えです。

CIMG6555

続いては、準備体操。「イー、アル、サン、スー…」の掛け声が澄んだ晴天の下響きます。

CIMG6559

総合グラウンドに準備された、縦20m×横10mのコートの中で、まずはルールの説明です。

CIMG6561

いよいよ数名のチームを組み、試合の開始です。
試合が進むにつれ、皆さん真剣にボールを追っています。

CIMG6565

途中からグランドの隣にある武石小学校の4、5年生57人も体験会に参加。
こちらも元気にプレーしています。

CIMG6574

ボールをゴールラインの外の地面につけるとトライで1点、ボールを持って歩けるのは3歩までなど、
ルールはラグビー、バスケットボールなどの競技を合わせたようなスポーツになっています。
一方、新雪がうれしいのでしょうか。こんな人の姿も。

CIMG6572

そして、台湾の皆さんもやはり雪だるまは好きなんですね。

CIMG6575

スタッフの「信州せいしゅん村」飯田さんと菅平高原から参加された菅平プリンスホテルの社長さんです。
笑顔とお手製の帽子がすてきです。

CIMG6579

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115