じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > うな重に隠れた絶品のメニュー、地産地消にこだわった親子丼!上田市天神「若菜館」

うな重に隠れた絶品のメニュー、地産地消にこだわった親子丼!上田市天神「若菜館」

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、上田市天神にある「若菜館」におじゃましました。

 

さくたろう、出前のお弁当で数回いただいたことはありますが、お店におじゃまするのは初めてです!

奥にはお座敷の席がありましたが、テーブルの席もあり、思ったよりもカジュアルな雰囲気です。

 

こちらがメニュー。

「若菜館に来たのだから、ここはうな重に決まり!」とみやびさんが言うように、さくたろうもそのつもりでいましたが、「実は親子丼もおすすめなんだよ!」と常連の鰯さん。

「若菜館に来てうな重以外を頼むなんて、捻くれ者に思われるんじゃないだろうか…。」そんな心配が頭を過りましたが、上田塩田平地鶏を使用しているということで、ここは地産地消です!

 

ということで、さくたろうは「親子丼」1,730円を注文。

いつもは手軽に食べている家庭料理の親子丼も、このときばかりは高級感が漂い、輝いて見えました…。

いざ、慎重にいただきます。

1 2

このブログのトップへ