じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > がんばるぞ!別所線!~みんなで復興に取り組もう!!”ONE NAGANO”を合言葉に~

がんばるぞ!別所線!~みんなで復興に取り組もう!!”ONE NAGANO”を合言葉に~

こんにちは、総務管理課のオーの一族です。

先日、車で上田橋を渡る機会があり、台風19号で被災した上田電鉄別所線の鉄橋を初めて見ました。

テレビや新聞などの報道では知っていたものの、実際に落下した鉄橋を見るとあらためて自然災害の大きさに驚きを隠せません。

災害の犠牲となられました方々に対しまして、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された多くの方々に対し心からお見舞い申し上げます。

そして、災害ボランティア、義援金・寄付金等への協力、復旧業務に携わる方々をはじめ復旧・復興に取り組まれている全ての皆様に心から感謝申し上げます。

上田電鉄別所線のあの赤い鉄橋は上田市民にとって見慣れた風景で、また2015年公開のオール上田ロケ作品の映画『サムライフ』にも登場し、鉄橋を背景にした印象的なポスターを思い出しました。

映画『サムライフ』オフィシャルサイト http://www.bitters.co.jp/samulife/

悲しい気持ちになりながら、もうひとつ思い出したのが上田電鉄別所線で1,500部限定販売の「令和1づくし記念乗車券」です。

上田電鉄別所線記念切符 https://www.uedadentetsu.com/memorial/index.html

問い合わせたところ、まだ販売中とのことで購入しました。

令和元(1)年11月1日と令和元(1)年11月11日の記念乗車券(1,110円)です。

一緒に500部限定の令和元年「鉄道の日」信州3社コラボ記念切符(590円)も購入しました。

早期復旧に向けて、各方面の方々がご尽力されているところですが、被災された皆様、通勤・通学に不便をされている皆様が一日も早く普段の日常を取り戻して、いい笑顔がつくれる日がくることを切に願います。

がんばろう!別所線!

ONE NAGANO
みんなでひとつに がんばろう信州
Working together to support one another
”ONE NAGANO”~想いをひとつに~https://www.pref.nagano.lg.jp/eigyo/onenagano.html

このブログのトップへ