じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(6台目)&いよいよ本日テレビ放映

信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(6台目)&いよいよ本日テレビ放映

こんにちは、総務管理課のオーの一族です。

『サマーウォーズ』公開10周年を迎え様々なイベントが行われている上田市ですが、公開から10年を経てもなお盛り上がるのも、全国いや全世界のファンの皆様をはじめ、地元の信州上田サマーウォーズ実行委員会や信州上田観光協会など関係者の努力のおかげです。

サマーウォーズの里「信州上田」

 

昨年10月の話になりますが、一般社団法人アニメツーリズム協会が選定・発表している全世界のアニメファンによる「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)」に、2018年から2年連続で選ばれています。(サマーウォーズの里 一般社団法人アニメツーリズム協会 聖地88か所

その認定プレート贈呈式の様子が上田市行政チャンネルで見られます。
アニメ聖地88認定プレート贈呈式

 

そして、いよいよ本日『サマーウォーズ』が日本テレビ金曜ロードSHOWで放映されます。(長野県内ではTSBテレビ信州)

ところで、当初の放送予定日が変更となり7月19日になりました。

オーの一族も初めは気づきませんでしたが、ファンとしてはこの日でしょう!

映画冒頭の夏季と健二が上田へ向かう新幹線の車中でのシーンをお見逃しなく。

今回は10周年を記念して、初の本編ノーカット放送になりますのでお楽しみください。

さて、今回ご紹介する6台目は「佳主馬(かずま)」です。

栄おばあちゃんの曾孫のひとりで、OZの世界では格闘ネットゲームの世界チャンピオンです。

 

健二のアバターを乗っ取った何者かと対決しますが・・・。

この自販機が設置されている海野町は作品でも登場します。アーケードが目印です。

 

そして、7月19日は長野県ゆかりのアニメ映画の話題がもうひとつ。

空前の大ヒットとなった『君の名は。』から3年。

長野県小海町出身の新海誠監督の最新作。

『天気の子』が公開されます。

今回はどんな映像がスクリーンに映し出されるのかこちらも楽しみですね。

天気の子公式サイト

このブログのトップへ